JAF、超初心者必見「私にもできるマイカー点検」を公開


jaf-reproducible-fear-of-reverse-running-vehicle-publish-sequel-video20150429-3-min

JAF(一般社団法人日本自動車連盟・本部所在地:東京都港区、会長:小栗 七生、以下、JAF)は、公式ホームページ内に於いて自動車の運転免許を取得したばかりの初心者や、運転はしながらも点検はしたことがないというドライバーに向けた特設サイト「私にもできるマイカー点検」を公開した。

jaf-publish-a-beginner-must-see-car-inspection-which-can-also-be-to-me-20160318-2

毎年、国土交通省が主体となって実施している自動車点検整備推進運動に於けるアンケート調査によると、日常点検を実施しない理由として「知識が無いから」がトップとなっている。

今回のサイトでは、そのような点検に関する知識が無いドライバーのために、点検項目を(1)ワイパー、ウォッシャー液。(2)ライト類。(3)タイヤ関係の3つに絞り、4コマのイラストで分かりやすく説明している。

また、実際にJAFに救援依頼や相談が寄せられる内容を元に、エンジンがかからない時のチェックポイントなどもアドバイスを交えながら伝えていく。

JAFでは、「車の日常点検は実施したほうが良いと思っていても、なかなかハードルが高くて実施できないドライバーの皆さん、ぜひこちらのサイトを参考にしながら自分の車の点検にチャレンジしてみてください」と呼び掛けている。

■私にもできるマイカー点検